ミカサ杯二次予選

1月19日(日)、堀之内小学校にてミカサ杯二次予選が実施されました。

二次予選1位のチームは、都大会出場決定です。

2位3位は三次予選へ進むことになり、4位以下は敗退が決まってしまいます。

少しでもいい順位で通過したいところです。

 

しかし、今日の対戦相手も強敵です。

第一試合は、なんと昨年全国1位になった東京杉一。

どうしてこう強いチームとばかり初戦で当たってしまうんでしょう。(^_^;)

 

気合を入れて臨んだ杉一戦。

1セット目、前半はバンビもサーブで攻め、2点差ぐらいで杉一を追いかけるいい戦いができていました。

しかし、相手エースの高い位置からのスパイクに苦しめられます。

相手に連続ポイントを許し、後半は自分たちの試合ができませんでした。

2セット目は少し良くなりましたが、やはり後半から徐々に離され、ゲームセット。

悔しい結果となりました。

 

昼食後、町田ファルコンズ戦。

この試合が今日の大一番です。

これに勝って2位通過できれば、都大会出場の夢が近づきます。

逆に、この試合に負けると、この先が苦しくなります。

 

女子部員のママたちも応援に駆けつけてくれました。

さあ、1セット目。

滑り出し快調です!

サーブもスパイクも面白いように決まっています!

バンビのサーブ2人目までで15点が入り、大差をつけました。

子供たちも応援席も大盛り上がり。

1セット目を取りました!

 

この流れのまま行きかったのですが、2セット目は一転、相手のサーブに苦しめられます。

焦りからかミスが増え、このセットは相手に取らてしまいました。

フルセットです。

 

3セット目は15点マッチ。

早めに点を取ることを意識したバンビは、コートチェンジの8点を先取し、有利な戦いができていました。

勝利が目前に迫った矢先、再び流れが悪くなります。

ミスが続き、あっという間に逆転され、そしてついにゲームセット。

悔しくて、エースは涙が止まりません。

 

最後のLEGO戦では、ある程度余裕のある戦いができました。

1セット目は、D君のサーブが絶好調。

差を広げ、控えの選手も交替でコートに入ることができました。

2セット目は、少し気の抜けたプレイが気になりましたが、もう一人の控えの子も交替で入り、出席者全員が試合に出られて良かったです。

 

結果、1勝2敗で3位通過でした。

三次予選でよほど頑張らないと都大会出場は叶いません。

でも、まだ希望も時間もあります。

一回一回の練習を大切にし、三次予選では涙ではなく、とびきりのの笑顔を見せてください!