ミカサ杯B大会

2月11日(火・祝)、調布大塚小学校でB大会が行われました。

B大会は、普段スタメンで試合に出るチャンスが少ないBチームのための大会です。

バンビーニは女子2人と男子6人、合計8人で参加しました。

1月に入部したばかりの2人もいます。

先日降った雪がまだ道に残る寒い朝でしたが、みんな元気いっぱい、張り切っています!

 

まずは開会式、参加5チームが並びます。

舞台の上には、B大会恒例の、お菓子のトロフィーが飾られています。

試合は2セットマッチ、デュースなし、1-1の場合は得失点差で勝敗を決める方式です。

 

1試合め、ビーバーズC戦。

1セットめは少し緊張していたのか、相手に早々と20点を取られてしまいました。

しかし、ここで今日のキャプテンNちゃんがサーブで粘り、16点まで取り返します。

2セット目で相手を15点までに押さえれば勝ちです。

それを知ってか知らずか、2セット目はみんなサーブが絶好調!

なんとか15点以内に相手を抑えて、初戦を勝利で飾りました!

 

2試合めのビーバーズB戦、3試合めの稲城戦は、ともに体格の良い、上手そうな子たちが集まっているチームが相手でした。

2~3年生や初心者の多いバンビーニにとってはチャレンジです。

でも、大きい子相手に、バンビーニも予想以上によく戦いました。

残念ながら勝つことはできませんでしたが、19-21とか18-21などの接戦に持ち込み、相手に引けを取らない立派な戦いをしてくれました!

 

最終試合は調布大塚戦です。

なんとかここに勝って3位に入りたいところです。

サーブ順は、ここまで抜群の安定感を見せていた3年Mちゃんが1番になりました。

この采配は大当たり、サーブが次々に決まり、得点を重ねていきます。

早々と20点を取り、一気に行くかと思ったところで、なぜかストップ。

逆に攻められピンチになりましたが、なんとか切り抜け1セット先取!

 

2セット目は、取ったり取られたり、シーソーゲームの展開に。

2年生のI君が必死で上げたボールを3年生のK君がうまくカバーしてトス、それをNちゃんがしっかり打って決めるなど、感動的なシーンがいくつもありました。

今日一日でみんな成長しているのがよくわかります。

 

最後はたった1点の差で負けてしまい4位になりましたが、結果以上の素晴らしい活躍だったと思います。

子どもたちも満足そうな笑顔でした。

朝早くから遅くまで試合をし、試合間には鬼ごっこをして遊んでいた子供たち、すごい体力ですね!

最後になりましたが、今日一日お世話になった星名コーチをはじめ、応援の保護者の皆様、どうもありがとうございました。